好吃!台湾満腹旅行①

タイトル・・・(笑)
というわけで、母と行く台湾旅行、3泊4日。
最後まで書かないと気が済まない性格なので、気長にお付き合いくださいませ(o-∀-o)

夫から、行程表とかないの?と聞かれ、
「え・・・?どこ行って何食べるとか・・・?そういうの・・・?」とめっちゃ恥ずかしそうに答えたら呆れられた(ノ゚∀゚)ノ
#違
正:行程表・・・飛行機の便名とか泊まるホテルのリスト
そっちね!!

■11月9日(金)

お昼の便だったので、子どもたちを見送ってから出発。
空港で母と合流~。鹿児島の国際ターミナルのちっちゃさにびっくり(ノ゚∀゚)ノ(迷わないのですごくイイ(笑))

手荷物検査でさっそく私が引っかかりまして・・・
日焼け止め,没収(ノ゚∀゚)ノ(ノ゚∀゚)ノ(しょっぱなからー!)
なんででかいサイズ持ってきたの(笑)(半分くらいしか入ってなかったんだけどね、中身が見えないから・・・)
「こちらで処分していいですか」と、とっても申し訳なさそうに言う係のお兄さんに、
「・・・最後にちょっと塗ってもいいですか」と言う私。
日焼け止めに未練タラタラ(笑)
「いくらでも塗っていいですよ!」と言ってもらったけど、塗るとこにも限度があります。(白塗りになるで)
スーツケースに入れておけばよかったなー。

無事搭乗したはいいものの、席に座る時に、天井から出ているモニターに頭をぶつける。
母もぶつけそうだなー、と思いながら横目で見てたら、
案の定ぶつけた(笑)(言ってあげて!)
しかも、ウィーーーン・・・って収納されてしまったよ(爆笑)壊れなくてよかった(笑)
飛び立つ前からこんなんで、大丈夫か。(めっちゃ長くなるぞ、このブログ)

IMG_2613.JPG

入国審査は問題なく。でもめっちゃ並んでて、時間かかったー!
コンビニでEASY CARD(PASMO的な)を買おうとウロウロしてたら、母が「コンビニは地下だって!」と言い始め。
案内所でイケメンのお兄さんに聞いたって・・・こちらの国で暮らしていけそうだね(笑)
カードの柄が選べるってのでコンビニで買おうと思ったんだけど、結果的に選ばせてもらえず(笑)忙しそうだったもんなー。いろいろ柄があるんだってー。

長距離バスで、ホテルまで。
バスの停留所アナウンスが、毎回毎回、三段活用みたいになってて、笑いがこみあげる。
言うなれば、「ハオチー矢印右斜め上 ハオチー矢印右斜め下 ハオチィィ!」みたいな・・・なんか違いがあるのかな・・・

バスを降りたら、ホテルは目の前。ビジネスホテルなんだけど、大きくていいとこだった。
ウェルカムみかんが置いてあったよ(笑)
部屋にはスマホが置いてあって、持ち出しOK、国際電話もOK。(かけてないけど)

IMG_2815.JPG

広告

荷物を運んでくれたおじちゃんに、「今から九份に行くのはちょっと遅いかもシレナイ」と言われ・・・
ちょいとお茶して九份って計画だったんだけど、空港で時間とられた(>_<)
というわけで、予定を変更して、ベタな観光で。母は台湾初めてだしね。

まずは龍山寺。どーーん。
スマホで乗換を見てたら、イケメンが「May I help you?」って声をかけてきて、どぎまぎ。
思わずたっかい声が出た(ノ゚∀゚)ノ(失笑)(イケメンに耐性がない(笑)←)
台湾の人はほんと親切で、ちょっと迷うそぶりを見せようものならすぐ声をかけてきてくれるから、油断ならない(笑)←言い方!
日本じゃありえないわー。だからみんな何回も来たくなるんだよね。

IMG_2816.JPG

人がたくさん,現地の人もたくさん。
学業の神様にお祈りしてきたよ!(笑)あとは家内安全。

IMG_2826.JPG

そして、名物の胡椒餅を食べるー。怪しげな路地裏・・・
どんどん人がやってきます。バイクも通る(笑)

IMG_2808.JPG

あつあつで、肉汁たっぷりで、めっちゃおいしい!(食べかけ失礼!)
そしてぷらっと近くの廣州街夜市へ立ち寄ってみる。
地元の人ばっかりで、ディープな雰囲気・・・電飾も心なしか怪しげ(笑)
ごはんは別の夜市で食べる予定だったので、ちょろっと見て移動。

双連駅で降りて、夜市に行きがてら、通りをぶらぶら。おしゃれっぽいセレクトショップが並ぶ通りを通って。

IMG_2825.JPG

広告

なんか、一瞬名前が似ているのでふらっと入っちゃった(笑)かわいい雑貨屋さん。
コーヒーショップやかき氷やさんもあったよ。

晩ごはんは、インスタのお友達が紹介してくれてた寧夏路夜市で。

IMG_2821.JPG

こじんまりしてるけど、きれいな感じ。おいしそうな屋台がたくさん!そしてここもめっちゃ人が多い・・・
いったんお店を見てまわって、お目当ての店で、注文。
オススメは牛肉炒飯だったんだけど、なぜか麺が来た(ノ゚∀゚)ノ
これもおいしかったよん。あとは、空心菜の炒め物。

IMG_2809.JPG

カットフルーツは残念ながらハズレだった(ノ゚∀゚)ノおいしそうなんだけどなー。
ちなみに買ったのは蓮霧(レンブ)と棗子(ナツメ)。奥の釈迦頭を買えばよかったかなー。

すぐおなかがいっぱいになるので、今回の旅は、すべて母と半分こしてます。
日本だと、お店に入って、1こだけ頼むのはなかなか勇気いるけど、台湾だと平気。(量も多めだし)
だから、すっごくいろいろ食べてるけど、そんなでもないのヨ(笑)(説得力)

ホテルに帰る途中で、ちょっとお茶でもしよか、となり、「双連円仔湯」へ。
ピーナッツの粉がまぶしてあるおもちと、白きくらげと蓮の実のぜんざいを。(ピントが行方不明(ノ゚∀゚)ノ)

IMG_2824.JPG

このぜんざいが、めっちゃおいしかった!甘さはかなり控えめ。蓮の実がほくほくしてて栗みたい。

1日目にしてけっこう歩いたので、私だけホテル横の足ツボマッサージ店へ。
ホテルを挟んで反対側にもあったんだけど、通るたびに店のおじちゃんがダッシュで出てきて、
「アシツボ キモチイーヨ!!」と声をかけてくるもんだから、かえって行きづらくて(笑)
なんで日本人ってわかるの?(笑)

偏頭痛を抱えたままやってきたので、足つぼに上半身マッサージを追加で。
全身マッサージをすすめられたけど、お金が足りなさそうだったので固辞(笑)←(財布分けてた)
でも結局腰やら足までやってくれて、最高に気持ちよかった!
そして「ココハイタイカ?」「大丈夫カ?」と尋ねてくるおじさんの声が,無駄にイケヴォイス(笑)(ノ゚∀゚)ノ
足ツボで、「んぐぐ・・・」となったところは、目と肩と頭でした(ノ゚∀゚)ノツボ、すごい。
すっかり軽くなった体で、エレベーターを降りたら、響き渡る母の声。誰かとしゃべってる。
何事。

トイレのレバーが効かなくなった、というので、フロントの人を呼んだらしい・・・
係のお兄さんが、詰まりを取るラバーカップを持ってきたので、慌てた母、
「ノースッポン、ノースッポン」と言ってなんとか伝わったらしい。
#出川降臨
無事レバーも直り、「マーム、カモーン!OK?」って確認作業に立ち会わされていた(笑)お疲れ・・・

いろいろ予定変更になっちゃったので、翌日の計画を立てつつ、寝落ち。足ツボ効いてる。
2日目にツヅク。







同じカテゴリの記事

napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ