好吃!台湾満腹旅行②

母が早く続きを書けとせっついてくる(笑)ドゥドゥ。

■11月10日(土)

2日目の朝は早起きして、台湾ならでは朝ごはんを食べにゆく!
てくてく歩いて、ホテル近くの「四海豆漿大王」へ。
なんかしゃれとんしゃーな名前に(看板だけ)変わってて、店先を右往左往(笑)
やっぱりここだった・・・
お目当ては、鹹豆漿と蛋餅。
鹹豆漿は、しょっぱい豆乳に、ネギやザーサイ、干しエビ、油條(揚げパン)がトッピングされてるの。
蛋餅は、もちもちした卵焼きみたいな?
この「蛋」っていう感じは卵っていう意味なんだけど、パッと見、ノミに似てるもんだから、母がとまどい。
席に着いてから、大根餅がおいしそうだった、と何度も言うものだから、じゃあ買ってくればいいたい、と送り出す(笑)

IMG_2880.JPG

注文できたよ!とうれしそう(笑)
どれもおいしかったー。こういう朝ごはんのお店はほんとたっくさんあるので、好みの味を求めていろいろ回ってみるのも楽しいかも。

いったんホテルに戻って、準備して出発。
9時からの衛兵交代に間に合うように、中正紀念堂へ、急げ急げ-!
駅までスムーズに行ったのはよかった。
そして、初めて来た母に、「みてん!でっかいでしょ!スケールが違うでしょ!」とドヤ顔で見せたのは、

IMG_2883.JPG

両隣にある、音楽ホールと劇場だった・・・
歩いていったら似たような建物が出現して、アレッ?と間違いに気づく(ノ゚∀゚)ノ
ドヤ顔、はずかちい!!

B00CD64D93BE455E8865BDF932E89340_LL.jpg

(※こちらの画像はお借りしました。本物はコッチ)

その後、無駄にぐるっと一周して(地図の読めないオンナ)、中正紀念堂へたどりつき、階段をダッシュ。(母白目)
無事間に合った-!
衛兵の交代式、右横から観覧。(しれっといい位置に行く)
退場していく衛兵、ずっとゆっくり行進してたのに、直進した先のエレベーターに乗る時すっごい早足だったのがおもしろかった。
緊張したねえ(笑)
そしてまたイケメンに声をかけられ、どぎまぎしていたら、母のリュックサックが全開だよ、と教えてくれてました・・・
母ーーー(( ꒪д꒪))!!

一駅移動して、グルメとファッションの街、永康街へ。
食べ物屋さんや雑貨屋さんがいっぱい!観光客もいっぱい。
まずは、てくてく歩いて、パイナップルケーキを買いに。住宅街にひっそり佇むお店は、日本人でいっぱい(笑)

IMG_2861.JPG

広告

くるみのパイナップルケーキが人気なんだって。でもプレーンも捨てがたい・・・と悩みつつ、ランダムにトレーに載せてたら、めっちゃ数えにくかったらしく(値段が違う)、
店員さんが、「イーアールサンスー・・・(ニッコリ)イーアール・・・」
ギブ。みたいな。
ごめんなさい(笑)並べ替えました。

IMG_2889.JPG

こんなかわいい小分けのギフトボックスも。
母は、誰にも言ってきてないから、おみやげはそんなにいらない~と言ってたんだけど、ギフトボックスのかわいさにやられて購入。

IMG_2828.JPG

市販の焼き菓子によくあるしつこさがなくて、ほんと手作りの味。おいしい。

中心部に戻る途中で、母がめざとく発見した、おしゃれっぽいお店。

た、高そうだ・・・
でも茶藝館は調べてなかったし、けっこう歩いた(階段も登ったしな)からちょっとお茶することに。
おしゃれー!すきー!

IMG_2887.JPG

広告

おすすめのお茶を聞いて、淹れてもらいました。
金木犀とくるみのライスケーキも、もちもちで優しい甘さで、とってもおいしかった!
甘酸っぱい梅とドライパイナップルをサービスでつけてもらった♥

IMG_2902.JPG

台湾茶器もすっごくすてきだったけど、裏の値札を見て、そっと戻した(ノ゚∀゚)ノ割ったら立ち直れない(笑)(そしてすっごくやらかしそう)
雰囲気も大いに関係あるとは思うけど、母は、台湾茶に感動。よかったよかった。

ゆっくりくつろいだ後は、永康街をブラブラ。雑貨屋さんをのぞいたり、せっけんの匂いをかいだり(笑)
そして行列ができている屋台を発見。
「もちもちがあるよ!!」(もちもちしたものばかり食べている)
地元の人が並んでいるところは、まずハズレがない!ということで、私たちも並ぶことに。

IMG_2878.JPG

カタカナでもメニューが書いてあるんだけど、微妙によくわからん・・・
「バチリって何???」
英語も併記してあって、バジルだと判明。
卵とバジルのをお願いしました。オイスターソースみたいなのを塗って、半分に折って紙袋に入れてくれるの。
これも蛋餅なんだろね、たぶん。朝食べたのは薄焼き、こっちは厚焼き。
写真を撮る間もなく、母と半分こして食べたけど、めっちゃおいしかった!!(断然厚焼きをオススメします)

あとはなんか甘い物-!となって、かき氷を食べに行くことに。やっぱり外せないもんね。
駅からちょいと遠かったので、タクシーに乗ったんだけど、英語が通じない(住所を英語表記で出したのが間違いだった)ので、大慌て。
やっとたどりついた、アイスモンスター。こっちもおしゃれな感じになってた。

IMG_2885.JPG

マンゴーはもうないということで、トッピングはいちごで。
おいしかったけど、やっぱり蒸し暑い屋台で食べるほうがおいしいなー。冷えた・・・
豆花、あったかくておいしそう(笑)
かき氷は、もっと下調べしていけばよかったな。

駅に戻って、九份行きのバスに乗りますよ!この時点でまだ2時くらい(笑)朝から動き回っているので1日が長い。
というわけで、後半に続きます。







同じカテゴリの記事

napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ