飛んでイスタンブール⑦

飛んでイスタンブール⑦

【1月26日(日)】

トルコ最終日の朝も、チャイでギュナイドゥン(おはよう)!

IMG_6420.JPG

朝ごはんは、小高い丘の上の、「Trabzon Kültür Derneği」で。

コーンとチーズのオムレツ、サーブされてから既に撮ってたんだけど、トンジャさんが取り分けてくれようとした瞬間…!

IMG_6421.JPG

(びっくりしてぶれてる)

ちょっと待ったーーーー!!!

一斉に立ち上がるジャパニーズ(爆笑)

何この伸び!!(笑)はい、そのまま手を止めて!←日本語

IMG_6449.JPG

おいしい写真が撮れました(笑)でもインスタのサイズにすると、見切れる(爆)

IMG_6425.JPG

広告

この旅で、はじめて目玉焼き食べたかも。

満腹でごちそうさま♥

 

最終日の今日は、歴史的建造物巡り。やっぱりこれも外せないよね!

その前に、おみやげもの屋さんへ。

IMG_6451.JPG

壁一面のロクム(ターキッシュデライト)や、バクラヴァ。

インスタのお友達に教えてもらったけど、ひたひたのシロップ漬けのコレ、甘いけどおいしかった!チャイに合う♥

ここでもっといろいろ買っとけばよかったなーと後でほんとに後悔…

カラフルな量り売りのチョコレートとかね…

 

買い物の後は、アヤソフィアへ。名前もすてき。

IMG_6435.JPG

美しい、ピンクのモスク。

IMG_6428.JPG

中はあいにく工事中だったけど、それでも荘厳な雰囲気だったよ。

IMG_6429.JPG

広告

お次はトプカプ宮殿へ。こちらは博物館になっていますよ。

IMG_6450.JPG

あまりに広大でうまく写真に納められなかった…海鳥の写真になっとる(笑)

「ムハンマドのひげ」を見つけられなくて、残念無念だった(笑)でもタイルがほんときれい!

 

そして来ました!「くるみととうもろこし収穫体験」!

IMG_6431.JPG

キャー!!もしかしなくてももしかするよ!(爆笑)

 

収 穫 。

IMG_6432.JPG

おいしかったです(笑)

 

朝ごはんもモリモリ食べたし、栗と焼きもろこしでお腹いっぱいになったので、「ランチはパスしよっか」とネジャットさん。

え、パスとかできんの!(笑)

前の日から「シミット買って帰りたい、シミットシミット」と言い続けていた私…おいしいとこに連れて行くから!と言われて、横目で眺める。

 

IMG_6430.JPG

広告


右の方が日本人ぽいな、と思って、とりあえずお顔を隠してみたけど、よくよく考えたらおかしな話だ。

左のおっちゃんの顔も隠すべきやんね(ノ゚∀゚)ノ

ちなみに今回、イスタンブル滞在中に、この方をのぞくと、1組しか日本人見かけなかった。

 

そして、ずっと行きたかったブルーモスク。←こっちもしつこく言い続けた(笑)

だって、世界一美しいモスクなんだってよ!見たいよね。

「スルタンアフメット・ジャミィ」。

IMG_6436.JPG

中は思ってたようなブルーではなく、パステル調。(近年の改修で抑えられた色になってるらしい)

IMG_6437.JPG

絶賛改修中だったけど、それでも十分美しかった!!

IMG_6438.JPG

来られてよかったー。ありがとう、ネジャットさん。

 

そして寄り道、トルコの伝統的なセラミックショップ「RUBY」へ。

IMG_6441.JPG

広告

とってもすてきな模様のうつわがたくさん!小さいものなら10トルコリラ(200円)から買えるよ!

ここでも

「これは60ゴリラ…ってことは…」

「区切るとこおかしい」

と、ゴリラ100円が大活躍(笑)

 

そして、最近、一般公開されるようになった地下宮殿「Şerefiye Sarnıcı」へ。

IMG_6439.JPG

すごかった!!

IMG_6440.JPG

宮殿と名前はついてるけど、貯水槽だそうよ。

 

スパイスマーケットに寄って、おみやげ探し。

IMG_6443.JPG

いろんなスパイスやドライフルーツが所狭しと。

IMG_6444.JPG

広告


「ジャパニーズ?オレの写真撮って!」←なんでやねん!(笑)

と声をかけられるので、足早に見て回った(笑)

グランドバザールが日曜でお休みだったのがちょいと残念だったなー。

 

そしてトルコで最後の晩ごはん。「HAMDi RESTAURANTS」

IMG_6446.JPG

メインはケバブ。串から外してくれてる♥

照明が暗かったので上手に撮れなかったけど、前菜もすごくおいしくて。

ネジャットさんと最後の「シェレフェ!(乾杯)」

 

エージェントスミスに空港まで送ってもらって…

あっ。シミット買ってない!(笑)

IMG_6447.JPG

(こんなに大きくてきれいな空港だったんだ!←朝全部閉まってたから)

 

あとがき

そんなわけで、大満足の4日間。

食べ物もほんとおいしいし、人も優しいし、イメージされているように治安も悪くないし。(もちろん海外なので、最低限の注意は必要ダヨ)

アジアとヨーロッパが交錯した、豊かで美しい国、トルコ。

今いちばんのオススメ。

カッパドキアとスーパーに行けなかったのが心残りだから,ぜひまた行きたい。

長い長い旅日記、最後までお付き合いありがとうございました♥ギョルシュルズ(またね)!

 

次回はおみやげ編。(え!!(笑))







同じカテゴリの記事

napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ