とろける牛すじカレー(☆レシピあります)

子ども会の夏イベントで、薄めの豚カレーを食べた後に、満を持して、牛すじカレーを作った(笑)(なんかごめん!(笑))

使ったのはもちろん、肝付町の🐂鹿児島県産黒毛和牛 牛すじ2kg!!

https://item.rakuten.co.jp/f464929-kimotsuki/a01009/

解凍したらほんときれいな色…!赤身部分も多くて、脂も甘くてすごくおいしい…

楽天のレビューも高評価なのよ。

というわけで、我が家のカレー。なんてこちゃないけど、レシピ覚書☟

我が家のカレー覚書

牛すじを茹でた茹で汁は捨てないでね!(はじめに書いとく!)

(材料)

【前日準備】

  • 鹿児島県産黒毛和牛 牛すじ…500g
  • ねぎの固い部分…1~2本
  • しょうが、にんにく…各1片

【当日準備】

  • にんじん…1本
  • 玉ねぎ…2個
  • しょうが…1片
  • にんにく…1片
  • セロリ…1本
  • 有塩バター…10g
  • クミンシード…小さじ1
  • 市販のカレールウ…1箱
  • 醤油…大さじ1
  • はちみつ…大さじ1
  • 赤パプリカ…1個
  • ベビーリーフ、イタリアンパセリなど
  • ヨーグルト、牛乳…各大さじ1(混ぜ合わせておく)

(作り方)

  1. 牛すじは解凍して、たっぷりの水で一度茹でこぼし、流水で丁寧に洗って再度鍋に入れ、水、ねぎ、しょうが、にんにくとともに、柔らかくなるまで2時間ほど茹でる。冷めたら鍋ごと冷蔵庫に入れておく。
  2. にんじんと玉ねぎ1個はすりおろす。玉ねぎ1個はくし切り、しょうが、にんにく、セロリはみじん切りにしておく。
  3. フライパンにバターとクミンシード、しょうが、にんにく、牛すじの鍋に浮かんだ牛脂を適宜入れ、弱火で香りが出るまで炒める。
  4. すりおろした玉ねぎとセロリを加え、茶色く色づくまで炒める。
  5. 4と、茹で汁から引きあげた牛すじ、くし切りにした玉ねぎを鍋に入れ、軽く炒める。
  6. 牛すじの茹で汁を加えて、野菜に火が通るまで煮る。
  7. 火を止めて、カレールウ、醤油、はちみつを入れて、煮溶かす。
  8. パプリカを加えてさっと煮る。

広告

お皿に盛って、ヨーグルトのソースを回しかけ、葉っぱをもさっと乗せて、黒胡椒ガリガリ…

お店みたいなカレーの完成だよ…!(ルウはこく〇ろだけどな!)

どこをすくっても牛すじがおる👀もちろんあっという間になくなった♡

500gずつ小分けで冷凍されてるので、めっちゃ使いやすい。次はなに作ろうかなー。

土手煮に赤ワイン煮に…♡冷凍庫あけるたびに、どーんと入ってて、顔がほころびます(笑)

お買い物マラソンだよ

今夜20時から、楽天お買い物マラソンはじまるよー!

もちろん肝付町のふるさと納税も対象に。

楽天ROOMにものせたので、よかったらのぞいてみてね☻☞👀楽天ROOM

 







同じカテゴリの記事

napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ


       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.