好吃!台湾満腹旅行⑤

 

IMG_2922.JPG

迪化街で買ってきたお弁当箱でこんにちはq(q’∀`*)
お弁当箱はいっぱい持ってるんだけど・・・我慢できんかったー!

IMG_2948.JPG

だって、これ1300円くらいだよ・・・?似たようなの(品質はモチロン違うだろうけど)こっちだと10倍くらいするからね・・・?

というわけでお弁当。メインは牛肉のしぐれ煮。卵焼きがえらいきれいにできた!

IMG_2925.JPG

小さなかわいい包みは、中国茶アラカルト。試しに1こ開けてみたけど、なんとも言えない香りだった(笑)
こ、これは人にあげるのは勇気いるかな・・・他のはおいしいのかもしれんけど(笑)

旅日記、続きますよ。

■11月11日(日)後半

またまたMRTで中山に移動して、お買い物。
オークラでパイナップルケーキを買ったり・・・

IMG_2907.JPG

広告

わざわざ日系ホテルで買わんでも、って感じだけど、ここのはほんっとパッケージが好みで、半分のサイズがあれば、迷わず全部おみやげここで買うのに!

IMG_2908.JPG

迷わずここで全部おみやげ買うのに!(二度言う)

うつわやさんにも行ったよ。
ここは、日本から輸入した製品を扱っていて、持ってるのがたくさんあった(笑)

IMG_2932.JPG

ここで買うと逆輸入になっちゃって割高なんだけど、お目当ては台湾プロダクトのグラスだったん。いろんな種類があって迷ったー。
でもかわいいのを買えて満足☆(こっちは出し惜しみして、明日出す(笑))

小籠包食べてないやん、となり、京鼎楼へ。

IMG_2942.JPG

ラストオーダーぎりぎりで、職人さんたち片付けも終わってて、ちゃんと作ってくれるのかしら・・・と不安になったけど、ちゃんとおいしかった(笑)

おしゃれなお茶やさんで、台湾茶を買いまして。

IMG_2945.JPG

広告

かわいいお茶を買ってきたよ☆

IMG_2991.JPG

ちょっと早いけど、予約してきた晩ごはんのお店に行きますよ~。
台湾最後の夜は、予約してた「無老鍋」へ。人気があって、4時の予約しか取れんかった・・・
ま、小腹が空いたら、夜また出かけてもいいしねえ☆

やる気満々で入店したら、イケメンのお兄さん(また!(笑))が予約に名前が見あたらないって・・・
そ、そんな~となって、メールを確認したら、「11月4日(日)」とでかでかと書いてある(( ꒪д꒪))
・・・1週間、間違えていた・・・(ノ゚∀゚)ノ(ノ゚∀゚)ノ
11月4日といえば、私ムカデ競争しとったやん(( ꒪д꒪))
なんか、前もこんなことやらかした気がするんだが・・・!(映画だ!)
半泣きになったんだけど、時間が早かったこともあり、入店させてもらえることに。
イケメンが、後光の差したイケメンに見えたよ!!(笑)

選んだのは鴛鴦鍋(おしどりなべ)。
2種類のスープを堪能できるのだー!
白い方は、冰祺淋豆腐鍋(アイスクリーム豆腐鍋)、辛そうな方は、無老辣香鍋。
店員さんが持ってきたコレ(右下の冰淇淋豆腐(アイスクリームお豆腐))、ぼへーっと見てたら写真撮らなくていいのかと言われたので、撮りました(笑)←やる気出せ

IMG_2943.JPG

インスタ・・・映え・・・?(笑)そしてなんだかよくわからないまま食べた(笑)
野菜やお肉は別注文。むしろお肉のほうが映えてる気がする(笑)

どちらも飽きずに食べられてすごくおいしかったし、シックでおしゃれな店内ですごくよかった!

IMG_2946.JPG

よかった、無事食べられて・・・(笑)

お腹もいっぱいになって、そのまま中山をぶらぶら。
何かお揃いの物ほしいよね~、と誠品生活へ。
ここがまあ!おしゃれなお店が集結しておりまして!いくらでもいられる!
母はここで、バッグを購入~。よかったね。
お揃いの茶器みたいなのは見つけきれず・・・

そして、またパイナップルケーキを求め、タクシーでサニーヒルズへ。

IMG_2947.JPG

試食が大盤振る舞い。けっこう満腹になる(笑)そして買わずに帰りづらい(笑)わざわざタクシーで来たしねえ。
ここもねえ、半分のサイズがあればいいのに・・・
最寄り駅までタクシーで戻ったんだけど、「タイペイアリーナステーション」と伝えたのに、危うく台北駅に連れて行かれそうになったので大慌て。
台北アリーナは漢字で書くと、「台北小巨蛋」
大きいの?小さいの??どっちなの???(笑)

そして、母が、やっぱりおみやげが足りないかもしれないと言い始め・・・
えーと、あんまり人に言ってないから、おみやげいらないって言ってたのは、だーれー?(笑)
駅からホテルに向かう途中、こじゃれたお菓子屋さんを見つけて入店。

パイナップルケーキがあるよねー。お値段もちょうどいいし、これでいいんじゃ、と言い残し、他を見ていたら、母が一生懸命、店員さんに話しかけている。
「テイスティ?テイスティ?」(おいしい?おいしい?)
母、試食はないのか尋ねたかったらしく(笑)(まあ、テイスティングって言いますしね)
スマホで調べたよ!
初めて調べた中国語が、「試食できますか?」だよ!(笑)
店員さんが、満面の笑みで、切って持ってきてくれたケーキを一口食べた母、
「・・・」
意味ありげな表情でこちらを見るな-!!(笑)
イヤ、普通においしいし。手天品を基準に考えたらダメだし!
というわけで、いくつか買いました。
むしろ、お店出てから、やっぱりあと2つ・・・とか言い始めて、戻りました!(笑)

荷物をワッサワサさせながらやっとホテルに到着。つ、疲れた・・・
荷物置いてから24時間スーパーに行ってみようと言ってたんだけど、もう元気ない・・・?
翌日早朝にはチェックアウトしなきゃいけないので、とりあえず帰る準備するよー。
母の荷物はすっごくかさばっていて、予備で持ってきていた私のバッグを貸してあげることに(笑)なんでそんなことになっちゃったの(笑)
干しエビは冷蔵庫へ(笑)

お風呂に入ってから、万全の状態で足ツボへ。気持ちよかった~。
ホテルに戻って、後はもう寝るだけじゃーとコンタクトを外したら、
母が「今からスーパー行く?行ってもいいよ?」
・・・ってお母さん、めっちゃパジャマ(部屋着とかじゃなくて、本物のパジャマ、なんかツルツルしたやつ)で布団に入っとるがな!!
説得力が1ミリもない!!(笑)
まあ、結局行けばヨカッタと後悔したんだけどね・・・どうせ翌日も休みなわけだし・・・

というわけで、次回最終回、やっと日本に帰ってきます(笑)







同じカテゴリの記事

napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ