さつまいもとクリームチーズのザクザクスコーン(★レシピあります)

ざくざくスコーンが好きな人、集合ー!🙌

今年最後の肝付町ふるさと納税は、安納芋!(リクエストした!(笑))
実をいうと。じいじも作ってるんですよ、さつまいも。
届いた芋を見て、「うちのも安納芋」って言ってたけど、格が違うんですよ!(笑)
ていうか、じいじの芋は本当に安納芋なの…?まったく甘くないんですけど…
(にんじん芋と呼んでいる私たち(笑))

お正月の予習も兼ねて、まずは栗きんとんを作ったんだけど、クチナシ入れなくてもまっきっき!(黄)
栗の甘露煮、売り切れてたからなかったんだけど、同化しちゃうんじゃ…
というわけで、きんとん完成ー。

(茹でて裏ごししたさつまいもに、上白糖、お塩ちょっと。味見しながら作る)

レシピ覚書

■安納芋とクリームチーズのザクザクスコーン■
(材料)10個~11個分
☆薄力粉…100g
☆強力粉…100g
☆ベーキングパウダー…5g
☆砂糖…20g
☆塩…ひとつまみ
・無塩バター…80g
・バニラペースト…小さじ1(バニラオイルでも)
・牛乳…110cc
・きんとん(さつまいもをレンチン→つぶして砂糖と塩ちょびっと入れたの)…100g
・さつまいも角切り…50g(角切りレンチン)
・クリームチーズ…50g
(アイシング材料)
・粉砂糖…30g
・メープルシロップ…小さじ1~

広告

(作り方)
①☆をボウルに入れ、泡だて器でぐるぐる。角切りにしたバターを入れて、手ですりすりなじませる。
②バニラと牛乳を加え、練らないように混ぜる。粉気残っててOK。
③きんとんとさつまいもの角切り、クリームチーズを加えて、ざっくり混ぜる。
④一回り大きめのピンポン玉サイズに丸め、200℃に予熱したオーブンで20分焼く。
⑤アイシングの材料を混ぜ、粗熱をとったスコーンにトッピングする。

ポイントは、
☑バターを細かくしすぎない!
☑ちょっと粉気残ってても気にしない!
☑丸める時も、ぎゅっとするのは1回だけ。ちょっとポロポロしても気にしない。
とにかくスコーンは雑なくらいがうまくできる(笑)

これ作って外出→帰ってきたら3個しか残ってなかった…次男よ食べすぎじゃ。
でもお気に召したようで♡
焼き芋にしても、どんどんなくなる肝付町の安納芋。
やっぱり甘さが段違い👀(どれと比べてとは言わん)

お芋ライフ、年が明けても満喫する予定♡(笑)
肝付町ふるさと納税では、安納いも、紅はるか、シルクスイートの生芋や焼き芋など、種類豊富に扱ってるよ(*´˘`*)♥

今年最後の楽天大感謝祭!

今日はエントリーでポイント5倍、今年のふるさと納税も納めどきよ︎👍🏻 ̖́-






同じカテゴリの記事

napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ