山川海!肝付町の旅①

公用車で行く肝付町の旅!(笑)

気持ちいい秋晴れの中、やぶさめとロケットの町、肝付町(きもつきちょう)に行ってきたよ!

まずは肝付町ってどこだ?ってとこだよね。

鹿児島市からはフェリーで渡るほうが近いかな?我が家からは高速でスイスイーと。

鹿児島の、右下らへん。めちゃ広い👀

というわけで、肝付町役場で、今回案内してくれる、くらさんと井手ちゃん(面と向かっては呼んでない←)とはじめまして!

いつもふるさと納税でお世話になっておりまする!

充実の旅程を組んでくれて、事前の打ち合わせでは「一人になりたいお時間ありますか…?」って気を遣ってくださったのに、

「ない!ずっとついてきて!ごはんも一緒にたべて!」と駄々をこねた(笑)

甘えんぼか。

あちこちぶらり

肝付町は、流鏑馬で有名な町。

この神社の前の通りであるんだって。

射手は中2男子。うちの次男と一緒やん。かっこいいなあ。

夕方毎日練習するそうなんだけど、今回はタイミング合わず。道の半分は馬が走るように、舗装されてないよ。

本番は10/22!一度見てみたい!

塚崎の大楠は、樹齢1300年。大きなうろにはトトロがいそう👀

古墳の上に生えてるそうなんだけど、古墳はちょっとよくわかんなかった(笑)

広告

轟の滝で涼んでー。あー、ここ滑ったら楽しそうだなー。(またパンツ破けるぞ)

二階堂家住宅にもおじゃましたよ。元自民党副総裁故二階堂進氏の生家なんだって。

この奥の、子孫の方々のおうちもめっちゃすてきで、旅館業やればいいのに…って思った(勝手に言う)

中には唐突に哀愁漂うパンダが…(笑)不思議に思って調べたら、

『建物の中にはパンダのぬいぐるみがおいてあり、これは故二階堂進氏が尽力した日中友好関係に関係があるのかどうかは不明です。』(肝付町役場公式HPより)

ズコーッ!(笑)(表現昭和)…公式でも不明なんだ!!(笑)めちゃキニナルやん!(笑)

お昼ごはんだよ!

お昼は、肝付町ふるさと納税でもたびたびご紹介させていただいている、新村畜産さんへ!

新鮮なお肉の直売はもちろんのこと、サラダバーがものすごすぎて絶句。牛丼に牛すじカレーまであった…!

ついつい取りすぎちゃうヨー。お肉も脂がのっててすごくおいしかった!ウィンナーも👀

新村畜産さんが提供しているふるさと納税返礼品、たっくさんあるので、ちょっとだけリンク貼っとくね。

などなど…どれもほんとボリューミーでおいしかった…!

お次は海ゾーン

お腹いっぱいになったあとは、ドライブデートによさそうな、叶岳へ。(公用車だけどw)

内之浦湾が一望できる、絶景スポット。

鐘を鳴らしてくればよかったね!

そして、事前にパンフレットを見て、予定にねじ込んでもらった、「漁船クルージング」へ!

これがもう、めっっっちゃ楽しかった!!

地元の漁師さんがすごく親切でお話上手で、笑顔がすてきで。きょこ激写しまくりダヨ!(笑)

(クルージング用にはちまき巻いてくれたんだって)

かわいい…(すみません)

広告

波しぶきをあげて、内之浦湾をぐるり。

隠れスポットや、漁師さんの武勇伝、小さい頃の話なんかを聞かせてもらって、すごく楽しかった!

大仏様に見える岩を教えてもらったり。

あー、かわいかった。

(インスタ投稿のトップにしようかナヤム(笑))

静かに興奮

大満足で向かった先は、「内之浦宇宙空間観測所」。

みんなもニュースで見たことあるかな?

日本初の人工衛星「おおすみ」や、新型固形燃料ロケット「イプシロン」の打ち上げで有名だよ。

驚きなのが、全部の施設、入館料が無料なとこ…!惜しみなく公開してくれてる…!

観光協会の平田さんが、熱く、熱く!!!語ってくれて、こちらもめっちゃおもしろかった…!

広告

(この画角が好き!!って言ってた(笑))

いやー、こんな山の中まで、ロケット運んでくるんだからね…海からピッと来るんじゃないんだよ。町総出だよね…すごいわ…

併設している宇宙科学資料センターは、階段をくだっていくほどに年代が古くなっていって、JAXAのすごさをひしひしと感じたよ。

平田さんの熱量がすごすぎて、閉館時間過ぎた(ノ゚∀゚)ノ(笑)

ロケット打ち上げも見たいなー!

おまけ

日本の宇宙開発の父、糸川英夫先生の像の前で。

平田さんが撮ってくれるというので、所在なさげにたたずむ私(笑)

くらさんと井手ちゃんに入ってもらって、俄然水を得た魚のワタシ(笑)

お次は、そこだけ時間の流れがゆっくりな、憧れライフを送っているご夫婦のところへ!

ツヅク!







同じカテゴリの記事

napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ


       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.