薬膳豆花と十五夜さん

聘珍楼さんからいただいた薬膳茶、なんかいろいろ具だくさんで…!

艶妃八宝茶(えんきはっぽうちゃ) 薬膳茶

(さんざしの実/砂糖)・カシューナッツ・黒大豆・クコの実・氷砂糖・龍眼・玖瑰花・白キクラゲ

豆花と食べたーい!となり、いそいそと作ったよ。

うん、やっぱり大正解だったー!

白キクラゲがおいしすぎる…❤︎(味はしないけど(笑))

ほんのり甘いお茶に、ふるふるの豆花がぴったりー。

豆花大好き。豆花というと台湾スイーツなイメージだけど、発祥は中国なんだって👀

合わせたお茶は、これまた聘珍樓さんの、馥雅花茶(フーヤーホァチャ)(ジャスミン、薔薇、ラベンダー、ミント)

これもすっきりしておいしかったし、見た目も美しい…いろんな種類があるみたい。

お茶のおともは、東京で買ってきた「noix de beurre」のサブレ。

前友達にもらって、東京にはおしゃれなお菓子があるんだねえ…!と感動したんだけど、銀座三越に入ってたので、いそいそと並んでみた♡

焼きたてフィナンシェも行列だったよ。

十五夜さん

週末は、子ども会の十五夜さんへ。

お菓子を集めるイベントはできず…

(去年の写真見たら、私髪を振り乱して畳に這いつくばって、一心不乱にお菓子を仕分けしてた←妖怪

今年は妖怪菓子分配婆の出番なし。

でも、綱引きしたり、ゲームしたり、みんなでお弁当食べたりと楽しかったよ!

それにしても、風船を膨らませられない中3たち…肺活量…

今週末はお天気悪そうだから、のんびりしよー★







同じカテゴリの記事

napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ


       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.