飛んでイスタンブール④

飛んでイスタンブール④

【1月23日(水)後半】

街を散策しながら、ランチのお店へ。

「Yeni Locanta」

モダンでスタイリッシュなトルコ料理のお店。

なんさまおいしかった…!どれも凝ってて。

IMG_6017.JPG

きゅうりとヨーグルトのサラダはミントがきいているし、こんがり焼けたチーズに、ちょっと酸味のあるはちみつやナッツがかかっているプレート…

これ、全部前菜!

 

メインは餃子。羊か牛か、どっちか。豚は全然ない。チキンもあんまりない。ソースがクリーミーでおいしい。

チリオイルとミントオイルがアクセント。

…味の想像つかないでしょ?(笑)

IMG_6272.JPG

お客さんがおしゃべりしながら、ゆっくりと食事を楽しんでいる様子が印象的。

初めてのトルココーヒーは、噂通り、ザラッザラだった(笑)

 

おなかいっぱい(常にだ(笑))になって、また街を散策ー。

ガラタ塔や…

IMG_6285.JPG

お店がいっぱい並んだ通り。

IMG_6279.JPG

広告


これ、ピントがちゃんと合ってればおもしろい写真だったのになー。残念。

IMG_6291.JPG

 

ここでちょっとお茶タイム。

IMG_6271.JPG

ふわふわのカフェラテかと思いきや…甘い、ごっつ甘い、牛乳(笑)

トルコアイスにも使われる、蘭の根っ粉(←きょこ造語)を入れた「Salep(サレップ)」

シナモンを入れて飲むよ。

わたる先生、小指が立ってるよ(笑)

DSC02991.JPG

お迎えの車を待つ間に、イスタンブルの街が一望できるテラスへ。

馬がオレンジを運んでるよー。

IMG_6289.JPG

広告

 

いったんホテルで休憩して、すぐディナーの時間だよ!鬼のよーに詰まってんなオイ!(笑)

 

でも、ここのディナーがすてきすぎて…!

「Mürver Restaurant」

IMG_6308.JPG

お、おしゃんすぎる…!!

IMG_6310.JPG

夢中で写真撮ります(笑)

 

お料理が来る頃には、日も暮れて。

となると、このライト1つでの撮影になるわけで…

撮る気はあったんだよ…(笑)

メインは、6時間釜で焼いた骨付きの羊肉。付け合わせのひよこ豆と食べるとめっちゃおいしかった!

上はベジタリアンプレート。

IMG_6334.JPG

パンはなんか雰囲気よさげに撮れた(笑)

IMG_6314.jpg

広告

トルコワイン、飲みやすくてキッケン!(笑)

IMG_6032.JPG

同席された観光局の方のお友達が厨房にお勤めとのことで、特別に見せてもらったキッチン内。

焼き担は大変ダー!

IMG_6318.JPG

でもイイ笑顔♥イケメン♥(笑)

IMG_6319.JPG

立派な釜。これでお肉も焼いてるんだねー。

IMG_6317.JPG

広告

説明を聞きながら、いっぱい写真を撮らせてもらい、席に戻ってデザートタイム。

デザート、別腹。

IMG_6335.JPG

あとがき

でもなんだったかなー(笑)左上とか私食べたっけ…?(絶対食べてます、全種類食べてます)

チョコレートアイスだと思ったら、めっちゃチリパウダーが入ってて酔いが覚めたのだけ覚えてる(笑)

ピスタチオの産地、トルコ。お菓子にもふんだんに使ってあってうれしい!

 

とにかく詰まりに詰まったトルコ1日目。

トータル4日間滞在するんだけど、最後までこのペースだったらどうしよう…と若干おののきながら就寝(笑)

でも大満足!翌日に続く。







同じカテゴリの記事

napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ