飛んでイスタンブール⑤
飛んでイスタンブール⑤
【1月24日(金)】
トルコで2日目の朝。
この日はボスポラス橋を渡って、アジア側へ。
まずはヨーグルトを食べに行きますよ!
ヨーグルトって、実はトルコが発祥って知ってた?(知らなんだ)
トルコ料理にもふんだんに使われているよ。
しかし、どこのヨーグルトやさんもまだ開いていない!(笑)
開いているお店を探して、右往左往。トルコ、朝はゆっくりめのようです(笑)犬ものんびりしております。
やっと開いてるとこ見つけたよ!ということで…
できたてのヨーグルトは濃厚で、好きな味だった♥大きいサイズの、持って帰りたかった…
パッケージもしゃれとる。
そして朝ごはんへ。ブランチの時間だったので、お腹がすいたよー!
「Lacivert」
ヨーロッパ側とボスポラス橋を一望できる好ロケーションのレストラン。
朝ごはん、やっぱりモリモリ(爆笑)
どれもおいしかった…
特に、「Simit(シミット)」と呼ばれる胡麻のパンが、ほんとおいしくて!
手前のは、トルコ風のオムレツ。
写ってないけど、この他にも丸パンがかごいっぱい。
それがどんどん追加されるよ。
濃厚でミルキーな生クリームとはちみつをたっぷり乗せて食べたら、もうエンドレスでいける(笑)
というわけで、完全に食べ過ぎました。この後大丈夫か…?
テラスに出ると、ヨーロッパ側がきれいに見えたよ。
というわけで、腹ごなしにちょいとお散歩。
おじちゃんたちがめっちゃ魚釣りしてる。小アジがめっちゃ釣れてる…!
(今日は南蛮漬けにしよ)
この後、橋を渡ってヨーロッパ側に行ったのか、まだアジア側にいるのか、記憶があやしく…(満腹で白目とだったわけではない(笑))
カラフルでかわいいおうちが建ち並ぶ通りへ。
そしてすかさず猫を撮りまくる私たち(笑)
階段をのぼったり、坂をくだったりしたけど…それでも一向におなかはすかないけど…
ランチの時間がやってきました(ノ゚∀゚)ノ(笑)
「Lacivert」
この日はお天気がよかったので、テラス席で。
魚介料理のお店だよ。
ビール、飲まないけど撮るのは得意です(笑)
例によって前菜もりもり♥お野菜多めだから、あんまりもたれないんだよね…
メインはお魚のグリル。カリッとジューシーな白身魚、レモンを絞って食べたよ。
デザートにまたかぼちゃの甘く煮たのが(笑)飲み物はトルココーヒーとチャイ。
思わずインドのチャイを思い浮かべるけど、トルコでチャイといえばこれ。
トルコ人はこのお茶をこのチャイグラスで、1日何杯も飲むよ。すかさず注がれるよ(笑)(エンドレス)
スケジュールを見ると、この後の予定は、「オルタキョイ食べ歩きツアー」となっている…(笑)
震えるワタシタチ(笑)
立派なモスクを眺め…
立ち並ぶ「Kumpir(クンピル)」屋さん。
蒸かしたでっかいじゃがいもに、バターやチーズ、マヨネーズ、お好みのトッピングを乗せてもらって、混ぜながら食べるB級グルメ。
1個買ってみる?と聞かれたけども…ムリだよう…(涙)
ばかでっかいんだもの!!(笑)トルコのじゃがいもは全部このサイズなの??(笑)(両手サイズ)
でもせっかくなら食べればよかったなあ…
ちょっと早いけど、ディナーにいこっか、とガイドのネジャットさんが衝撃の発言。
えっ、もう…??(笑)
というか、スケジュールにあった、「アーモンドペースト作り体験」はどうなった…?(笑)
尋ねてみるものの、ぴんと来ない様子で…(笑)
夕飯は、「Mukellef」で。
ここもまたすてきな雰囲気。そしてスタッフ全員イケメン(笑)
わたる先生が、「俳優の○○に似ている」と褒めたら、なぜか彼とツーショットを撮ることになり、困惑しつつ撮ってもらうわたる先生(笑)
そして最終的に、彼をピンで撮影する流れになり、インスタのダイレクトで送ってね!とアカウントを書いたナプキンを渡されていた(笑)
「なんだこの流れ…」と言いつつ、ニヤニヤしながら眺めるワタシタチ(笑)
お料理もおしゃれでおいしかったよ。ラムチョップ、うま。
でもおなかいっぱいなの(笑)
そしてやっぱり最後に、かぼちゃの甘く煮たのが…(笑)じいじの南瓜がたくさんあるから、家でも作ってみようかな。
お店の外を見ると、絶景。
この美しさ、私のカメラで伝えられないのが悔しいっす。
トルコは、1時間くらいかけてゆっくり日が暮れるので、長く夜景が楽しめるよ。
あとがき
ホテルに戻って、お風呂につかってゆっくり。まだまだ続くよトルコ旅(笑)
(これ、ほんとは2回に分ける記事量だわ…)
0同じカテゴリの記事
-
前の記事
飛んでイスタンブール④ 2020.02.04
-
次の記事
飛んでイスタンブール⑥ 2020.02.06