気づけば目前!ハロウィンかぼちゃプリン(🎃レシピあります)

気づけば目前!

あっという間に10月も終わりでフルエル。

ハロウィン、別にパーティーとかはしないんだけど、テーブルコーデは楽しいー🎃

いつものプリンもハロウィン仕様に。

というわけで、かぼちゃのプリンを作ったよ。

自画自賛だけど、まったり濃厚プリン、お気に入りレシピ。

オーガニックバニラエクストラクトを入れたおかげで、すごく風味がよくなった!

余った卵白でおばけメレンゲも作って👻ワクワク!

🎃ハロウィンかぼちゃプリン🎃

■材料(110mlプリンカップ6個分)

【カラメル】

・グラニュー糖…40g

・水…小さじ2

・お湯…小さじ2

【プリン】

・裏ごししたかぼちゃ…100g

・卵…2個

・卵黄…1個分

・グラニュー糖…80g

・ラム酒…小さじ1

・オーガニックバニラエクストラクト…小さじ1

・牛乳…150ml

・生クリーム…100ml

■作り方

①小鍋にグラニュー糖と水を入れ、煙が立つまで加熱、火を止めてお湯を入れる。

②プリン型に均等に流し入れる。

③かぼちゃはラップで包んで、柔らかくなるまでレンジで加熱し、皮をむいて裏ごしする。

④ボウルに卵とグラニュー糖、かぼちゃ、ラム酒、バニラエクストラクトを入れてよく混ぜる。

⑤鍋に牛乳と生クリームを入れ、周りがふつふつと泡立つまで弱火で温める。

⑥⑤を④のボウルに少しずつ注ぎ入れる。その都度混ぜる。

⑦生地をプリンカップに注ぎ、アルミホイルをかぶせる。

⑧バットに並べ、カップの下1cmのところまで湯を注ぐ。

⑨150℃のオーブンで30分、湯煎焼きする。

いつもプリンの型出しは、遠心力を使ってぐるぐる回すんだけど、

今回はかぼちゃ入りなので、生地がしっかりめ。

底を10秒くらいあたためてカラメルを溶かしたら、縁にナイフをぐるっと沿わせて出してね。

謎の枝

いつもの24時間スーパー併設の花屋さんで、ハロウィンめいたのなんかないかなーと探したら、謎の枝発見。

店員さんに「これなんですか…?」って聞いたら、「パンプキンツリーです♡🎃」って言われた。

そのままやんけ(ノ゚∀゚)ノ(笑)(まんまと購入)







同じカテゴリの記事

napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ