魅惑のパウンドケーキ

先日、インスタのお友達と、関西の某老舗調理学校の先生が、パウンドケーキのライブをされてて、お昼休みにアーカイブを拝聴拝見
帰ってすぐ作った!(笑)

砂糖100gを80gとかに減らしたくてうずうずするたびに、まゆみ先生の
「失敗したいんですか?」が脳内リフレイン(笑)

やっぱり違う

ナイフの入りがいつもと違う、断面もいつもと違うけど、何に似てるんだろう、と思ったら…
カステラだー!!!!
断面に、細かく横皺が入る感じ…!(マニアック)上白糖効果なんだろねー。
ほんとしっとり、ひたすらしっとり。
夫もこれなら水分取られないと思う(笑)

それにしても、ほんとずーっとハンドミキサー回してた(笑)
いつも卵をわりとどばっと入れちゃうもんね…(反省)
高さのある小さめのパウンド型で焼きたかったから、実は1/3量をコーヒーマーブルにしちゃったけど(これもおいしかった!)、全部入れてもよかったかなー。
でもそれだと横からもりもりもりもりはみ出す気もするんよねー。

広告

なんか久々に、焼き菓子の、焼きたての香りを堪能した気がする…!
そしてライブも情報やコツが盛りだくさんで、いつもなんとなくやってたことが全部ちゃんと言語化されてて、プロのレッスンてこんな感じなのかー!とびっくりしたよ。
ほんとめちゃんこためになった!目からウロコがボロボロ!(笑)

帰ってからコーヒー淹れて(また)食べよー
よしこちゃん、まゆみ先生、ありがとうございました







同じカテゴリの記事

napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ