秘境と好吃!台湾旅②

2日目!

早起きして👀ホテルで朝食。ラウンジもめっちゃおしゃれ!

定番の洋食に加えて、お粥や自分で作るラーメンなんかもあって、困っちゃう(?)

なぜなら、マッピーとの待ち合わせの前に、ちょっと街ブラして二度目の朝ごはん食べようと目論んでたから…(元気だな!)

お目当ての鹹豆漿屋さんは、ギャーン行ってギャーン行ってギャーーーーン!(熊本弁)ぐらいに並んでて、しばし並んだものの、断念。

というわけで、ホテル近くまで戻って、てくてく西門あたりへ。麺線食べよっと。

小さいサイズにバジル山盛り。とろみのついたにゅうめんみたいな感じ。

でも朝からモツは、四十路にはちょっときつかった(笑)

何食わぬ顔でホテルに戻り、マッピーと再会。今回は台北を飛び出て、南に向かうよ!

台湾4回目だけど、南のほうは初めてなのでわっくわく!

新幹線の時間までまだちょっとあるので、きれいになった南門市場に連れてってもらい…

オークラでパイナップルケーキを買い…(激重いオークラのパイナップルケーキを20箱も爆買いしているサラリーマンに居合わせ、どうやって持って帰るのか興味津々の私たち。ばらまきみやげにするには高級すぎる)

どうしてもマンゴーかき氷が食べたい私に付き合ってもらって、氷讃で、1時間並ぶ…!

20席くらいあるんだけど、スタッフが2人しかおらず、まずお兄さんが全員分の注文と会計をしてから席に案内、そこからやっと氷(削り器1台しかない)を削り始める…!(もう一人のおばちゃんはひたすらマンゴーを切るのと、洗い物?)

効率が悪すぎる…!会計の間、完全に削り器が止まっている…!

マ「あー、私が会計やるよー!」

きょ「私はテーブルふくよー!」

マ・きょ「ここで働かせてください!」(脳内)

ちっこいプリンもかわいいし、めちゃんこおいしくて大満足だったけど、日本人だらけだったね?せっかくなら、マッピーおすすめのお店とかに行けばよかったかもしれん(え)

いざ南へ!

台湾新幹線の切符を買ってもらい…ちなみに台湾新幹線のチケットは、

👀2名分同時購入で1名分無料!台湾新幹線っていうお得なキャンペーンをやってるよ!

新幹線で1時間ちょい。嘉義へ向かいます!

はじめ聞いたとき、え…嘉義ってどこ…?ってなったけど、阿里山って聞いて、あのお茶で有名なとこかー!ってなったよ。ちなみにココ↓

車内で、お弁当食べて。排骨(揚げ豚ロース)弁当だよ!お茶はマッピーのだよ!

そして寝る。乗り物乗るとすぐ寝る(笑)

嘉義のお宿は、映画に出てきそうなおしゃれなホテル。

広告

荷物を置いて、嘉義花磚博物館へ。

アンティークのタイルがとってもかわいくて、時間がたつのを忘れるー!

タイル張りの豪華な和式トイレもあった(笑)なんか引っ込んじゃいそう(笑)←

このミミズク、なんかチョコっぴに似てる…レプリカ買ってくればよかったな。

晩ごはんの予約まで、嘉義の街をぶらぶら。思ってたより全然都会だった…!

マッピーおすすめのグレープフルーツグリーンティー。

グレープフルーツの果肉がぎっしり!アクセントの干し梅がいい味出してる。これは嘉義にしかないの。

めちゃんこおいしい…これ台北でも出せば大儲けだよ…!(すぐあきんど目線)

毎晩やってるにぎやかな夜市をぶらぶらしてから、ネットフリックスの「ストリートグルメを求めて」にも出た、嘉義の名店「林聰明沙鍋魚頭」へ。

広告

なかなか予約が取れないこちらも👀優先入店できるよ!

いやー、これがけっこう絵ヅラ的には地味で、困ったなーオイ(ぶっちゃけるなオイ)という感じだったんだけど、揚げた魚の旨味がスープにたっぷり出てて、めっっちゃんこおいしいの!!!

しかもさ、これ、魚以外は何杯でもお代わりできるという大盤振る舞いシステム!

一緒に食べた、雞肉飯も、見た目地味で、撮りにくいったらありゃしないんだけど(コラー)、かかってるたれがほんとおいしくて…!

大大大満足!

ちょっとお茶して帰りたいね、ということで、マッピーが見つけてくれた、チルい豆花屋さん。

残念ながら、トッピングの芋圓は売り切れだったけど、優しい甘さの煮豆がおいしい…

ここでのんびり、いろんな話して、すてきな嘉義ナイト…♡

帰りにスーパーにも寄ってもらっておみやげ買って。(おすすめ教えてもらえるのありがたい!)

ホテル帰ってからまたこっそり足つぼに行こうと目論んでた(寝ろ)けど、そんなに歩いてないやん?ということでやめといた。

翌日はいよいよ秘境へ!

特設サイトはコチラ!

台湾秘境旅-やっと台湾 – KKday

 

 

 

 







同じカテゴリの記事

napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ


       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.