秘境と好吃!台湾旅③

3日目!

朝ごはんは、そのへんのごはん屋さんでテイクアウト。台湾は朝ごはん屋さんがほんっといっぱいある!

もちもち生地がくせになる蛋餅(ダンピン)!あったかい黒胡麻豆乳もおいしかったー。

阿里山へ!

この日はいよいよ、秘境・阿里山へ!

ガイドさんがホテルまで迎えに来てくれて、バンで行きますよー。

阿里山は、自力で行くのはかなり大変なので、ツアーを利用したほうがお得だし楽しめる!

嘉義発阿里山日帰りツアー☞👀阿里山森林鉄道+奮起湖老街で名物お弁当も食べられる! 

いま改めて見たら、ガイドはついてないって書いてあるけど…あの人ガイドじゃなかったんや…(ノ゚∀゚)ノ!(笑)

途中、マカオからの男の子1人と、シンガポールからの女性2人組を拾って…

「日本語ガイドをつけちゃるけぇ」みたいな感じで、ドライバーさんのお友達の陳さんが同乗(笑)完全ボランティア!(笑)

中国語でずーっと説明してくれる(ガイドじゃないのに(笑))ので、陳さんとマッピーが交互に訳してくれて…

まずはお茶屋さんへ。ツアーで行くとだいたいこういうのに誘導される流れなんだけど、さすが阿里山、中国茶がとってもおいしくて…!!

あと、お茶屋の奥さんがお肌ぷりぷりでかわいかったなー(笑)

お茶請けの、干し梅と茶梅がおいしすぎて、めちゃ食べた、そして買った。もっと買えばよかった。

茶畑の写真を撮っていると、茶摘みの笠を渡され…問答無用に写真撮られる(笑)

(ぎこちなく小芝居する私たち(笑))

その後茶畑の中に案内され…

ドライバーさんに「後ろ向いてー!ちょっと振り向いてー!!」とかいろいろ指示される私たち(とまどい)

この茶畑に立たされて、何枚も写真を撮られるマカオの男の子、所在なさげだったな…(爆笑)

奮起湖老街

奮起湖に到着!レトロな電車や線路、お店がかわいい…!

広告

ここで、名物・奮起湖便當をいただく。

めちゃ彩りいいじゃん!(テンション爆上げ)

愛玉ゼリーのレモンティーは、陳さんのおごり。ドライバーさん曰く「陳さん、オカネモチだからー♡」(笑)

その後も、みんなにドーナツ買うから陳さんお金出して、とか、やりたい放題のドライバー(笑)言われるままの優しい陳さん…めちゃおもしろい(笑)(書いていいんかコレ)

ドーナツもおいしかったー!

そしていよいよ、阿里山へ…!

森林鉄道に乗車!

阿里山駅は標高も高く、一気に15℃とか…!空気がひんやりしてて冷たい…!

この時、下界はまだ30℃とかで…何着ればいいかわからん!と迷子になり、なぜか息子が小学校の時ちょっと着たデニムを履いている(笑)

(ピンで撮影となったとたん、棒立ち)

レトロな鉄道でのぼっていきますよ。

広告

空気がすがすがしくて、マッピーが「なんの匂いもしない…!!!」って言ったのが印象的だった(笑)

マイナスイオン…!

姉妹潭ではこのあと雨が降って、幻想的な光景に。

この日は、とにかくたくさん歩いたんだけど、すごく気持ちよかった…!

下って来たら、お土産物屋さんとかがあって、「ああ…戻ってきてしまった、この匂い…」とマッピーが呟いていた(笑)

(台湾のコンビニ、だいたいこの匂いがする)

また鉄道に乗って、駅に戻り、撮影タイム(笑)時間ないヨ!って言われてるのに、「あと1ポーズ!!」と懇願して撮ってもらった山のポーズ(爆)すっかり慣れたものよ(笑)

広告

阿里山には、昔ながらの原住民の方たちも多く住んでいて、コーヒーを栽培したりされてるんだって。(ドライバーさんのお友達(笑))

帰りに、檜意生活村をちょろっと見学して、ホテルに送り届けてもらったよ。

マッピーが、LINEで写真共有してくれてたんだけど、途中からアルバムになってた(笑)

写真50枚もあった(笑)あのドライバー、ただものじゃない…(笑)

夜ごはんから帰国まではまた次回!

 

特設サイトはコチラ!

台湾秘境旅-やっと台湾 – KKday







同じカテゴリの記事

napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ


       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.