どーんと1尾!カリフォルニアロール(☆レシピあります)

1尾ってなにが?ってね。

相変わらず激推ししている、肝付町のうなぎの蒲焼きだよ!

こないだの朝礼スピーチでは、おすすめふるさと納税品を暑苦しく語り、結果13分もしゃべっていた…(震)始業時間に食い込んでるがな!

先月紹介した👀きざみうなぎもおすすめだけど、どーんと立派なうなぎ様も外せない!

👀鹿児島県大隅産 黒匠うなぎの備長炭焼き 蒲焼き大2尾

https://item.rakuten.co.jp/f464929-kimotsuki/a39003/

今回は、そんな鰻の蒲焼きを、贅沢に使ってカリフォルニアロールを作ったよ!

レシピはこちら☟

(材料)

  • 黒匠うなぎの備長炭蒲焼き…1尾
  • ごはん…110g
  • 寿司酢…大さじ1
  • うなぎ蒲焼のたれ…小さじ2
  • 海苔…1枚
  • レタス…2枚
  • 赤パプリカ…1/2個
  • 大葉…4枚
  • アボカド…1/2個
  • 白ごま…適量

(作り方)

  1. ごはんにすし酢と蒲焼のたれを加え、混ぜて冷ましておく。うなぎは温めて、縦半分に切る。
  2. ラップの上に海苔を乗せ、1の酢飯をまんべんなく広げる。
  3. 2.にラップを重ねて裏返し、海苔の面を表にする。レタスとうなぎの蒲焼半量を乗せる。
  4. 縦に切ったパプリカ、大葉、アボカドを乗せる。
  5. ラップを少しずつ巻きなおしながら、巻き始めはしっかり、後半はふんわりと巻いていく。巻きすを使っても。
  6. 形が整ったらラップを外して、白ごまをまんべんなくつける。
  7. うなぎの蒲焼半量を上に乗せる。
  8. 新しいラップで包み直し、手で押さえてなじませる。

広告

カットはよく切れる包丁で、ラップの上から、押し切るのではなく小刻みに刃を動かすときれいに切れるよ。

仕上げに蒲焼のたれを刷毛で塗って、山椒の葉などを飾ると完成!

追い蒲焼きのたれ+わさびで食べたり、蒲焼きのたれ+マヨとかもおいしい…!

ふわっふわで皮がパリパリ、骨々しさもなくて。

自画自賛だけど、めちゃおいしくできた(そりゃそうだ)

毎日蒸し蒸し暑いから、うなぎでも食べて乗り切りたいよね…!

ぜひ作ってみておくれ♡

楽天マラソンはじまってるよ

えっ、また…?(笑)

今日はエントリーでさらにポイント5倍ダ!

楽天ROOMにも、おすすめふるさと納税載せてるからのぞいてみてね👀

https://room.rakuten.co.jp/kyoko_plus/items







同じカテゴリの記事

napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ


       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.