お弁当と懐かしいトルコ
- 2023.04.18
- おべんとう
お弁当、毎日作ってるんだけど、なかなか撮る時間がないんだよねえ。
長男が6:20、次男が6:40と時間差で出る…
ダイヤ改正のせいで在来線→新幹線の乗り継ぎができなくなったので、
夫が長男乗せて出発、時間差で私が次男乗せて出発。
長男を降ろしてUターンしてきた夫と途中で落ち合い、次男を受け渡すという、朝からぐったり案件だよ!もう朝補習なくしてくれよ!(笑)
昨日は、夫が待ち合わせ場所を通過してしまって、農道ですれ違った(笑)チュイン!(効果音)(爆速)
というわけで、久々のお弁当写真。撮るとなると、やっぱりきちんと詰めますな(笑)
中高生になって、子どもたちの身体を作ってるのは私のごはん…と大変責任を感じるので(まあ、コンビニとかラーメン焼肉とか買い食いや外食も多めだが…(爆))、毎日せっせと作っているよ。ほんと給食はありがたかった…
どうしても魚が少な目になっちゃうのよねー。(すぐいわしハンバーグとかいわしのさつま揚げとか買ってくる(笑))
一緒に撮ったのは、トルコ共和国大使館からいただいた、今年のカレンダー。
懐かしいトルコ料理が載ってる♡
私がアンバサダーをしているフーディーテーブルを運営するアイランド株式会社さんの企画をご紹介させてね。
「Heart Delivery プロジェクト for トルコ・シリア」
2023年2月に発生したトルコ・シリア大地震の被災地や、被災された方々への復興支援を目的とした料理レシピやフォト投稿企画。
#大切な人に届けたい料理
#トルコシリア復興支援ハートデリバリープロジェクト
#フーディスト
①3つのハッシュタグをつけて、「大切な人に届けたい料理」をテーマとした料理写真やレシピをブログ、インスタ、Twitterに投稿
②投稿URLを企画ページから報告
③1件につき100円をアイランド株式会社から認定NPO法人国連WFP協会に寄付
という流れだよ。
詳しい企画ページはコチラ☞「ハートデリバリープロジェクトforトルコ・シリア」
https://foodist-service.jp/park/tieups/sp/m230327a
2023年5月8日(月)正午まで、何投稿でも大丈夫なので、ぜひ投稿してみてね。
私にとって、大切な人に届けたい料理は、やっぱりお弁当かな。
トルコを訪れたのは、2020年2月。(当時の記事は、カテゴリのトルコ2020から見ることができるよ)
みんな本当に優しくて、滞在中とってもよくしてもらった。
私が行った時も、南の方で地震があったんだよね…
トルコの人たちが、また笑顔で日常を過ごせますように。
「#大切な人に届けたい料理」で、日本のキッチンからトルコ・シリアへエールを!【復興支援企画】
同じカテゴリの記事
-
前の記事
ぎっしりキャロットケーキ 2023.04.17
-
次の記事
くさいものにフタ 2023.04.19